片耳だけ難聴になることもある?

片耳だけ難聴になることもある?

  • HOME
  • 片耳だけ難聴になることもある?

片耳だけ難聴になることもある?

ある日突然片耳だけ音が聞こえなくなってしまうということがあるそうです。これは突発性難聴の特徴で、発見が早く治療を早く行うことが出来れば改善する可能性が高いのですが、発症から時間が経過すると次第に完治が難しくなる疾病で、国の難病にも指定されているそうです。このように、片耳だけ難聴になるということは意外に多いそうです。生まれながらに耳に障がいをもって生まれてくる子供でも、両耳が完全に聞こえない状態より片耳だけが聞こえにくい、または聞こえないという子供もいるそうです。普段生活をしているとどちらかの耳だけが聞こえない、聞こえにくいということはあまり意識することはないと思います。そのため、突発性難聴によって片耳だけ聞こえが悪くなるという軽度の難聴には気が付きにくく、聞こえが気になる程度になるとすでに中度〜重度の難聴になってしまっているということがあるようです。伝音性難聴の場合でも、片耳だけに奇形がある場合などもあります。中耳炎などでも片耳だけに症状が現れるために片耳だけが難聴状態になることは多いようです。

関連記事 -Related article-

Copyright (C) 2014 盲導犬@guidedog.web.fc2.com All Rights Reserved.

Page Top
inserted by FC2 system